Pocket

OSAKA光のルネサンス2018の一つ、大阪市役所周辺~中之島公園エリアのイルミネーションが本日(日付けが変わったので正確には昨日)12/14から始まりました。

 

そして、12/14は、税理士試験の合格発表の日。

 

合格されたみなさん、おめでとうございます。

 

官報合格されたみなさんは、ようやく試験勉強から解放されますね。

 

本当にお疲れ様でした。

 

一緒に戦ってこられたご家族にも感謝の気持をお伝えし、喜びを分かち合ってくださいね。

 

官報の日の朝の思い出

わたしは今から5年前の2013年に官報合格をすることができました。

 

当時、朝は9時半スタートで働いておりましたので、官報は通勤途中の電車の中で見ました。

 

いつもは座れないのに、なぜかその時は座れてゆっくり見ることが出来ました。

 

ただ、官報の見方を間違えてしまい、
(左→右、と見るべきを、右の行だけダーーっと見てしまった。)

自分の名前が無く「ヤッパリね。。」と1分ほど放心状態。

 

落胆することしきり。

 

「また相続、やりゃいいんでしょ。」

「えぇ、やりますとも。」

 

少し気持を立て直す。

 

ふはぁ~~~。。と一息ついて、

 

「誰か知っている人載ってるかにゃ~?どれどれ・・」と緊張から解き放たれてから初めて自分の名前を発見するという・・。

 

「へ?わたし??」みたいな。

 

実にわたしらしい。。(呆)

 

官報合格の日に見た景色が見たくて

当時は北浜にある税理士事務所に勤めておりました。

 

正直、官報合格したこの日は、どんな仕事をしたのかほとんど覚えておらず。。

 

なんとなく仕事が手に付きませんでした。。
(頑張って集中しようとはしましたが。。)

 

所長がケーキを買って来て下さり、家の人と食べるようにと帰りに持たせてくれました。

 

ようやく勤務から解放されて、ビルの外に出たとき、
中之島公園のバラ園のイルミネーションが一斉に点灯していました。
(合格発表の日からイルミネーションが始まった)

 

ここでようやくホッとして
「試験、終わったんだ。」と感慨深く眺めたことは忘れられません。

 

今日、中之島方面に私用があったので、5年前の景色が見たくて、中之島公園に立ち寄ってみました。

 

しかし、景色は5年前とは違っていました。

 

なんだか暗い。そして人が多い。

5年前は人は少なめの中、バラをモチーフにした多くのイルミネーションに美しく彩られていましたが、
今日は食べ歩きのラーメン屋台のようなお店があったり、外国語が飛び交っていたり、雰囲気がちょっと違うかんじでした。

 

後でネットで調べてみると、今年のバラ園は台湾の元宵節を祝う交流プログラムが開催されてるとのことでした。

 

そりゃ、5年前のあの時とは違うはずですね。(^_^)

 

その他のイルミネーション

大阪市中央会堂会館のウォールタペストリー

 

中之島イルミネーションストリート

 

ただ、金曜日なせいか、人で溢れかえっていました。

 

個人的には、11/4から始まっている御堂筋イルミネーションの静かに年末を彩っている雰囲気がお気に入りですね。

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
合格発表の次の日に送られてきた合格証書。
書斎の壁に大事に掛けています。
仕事で苦しいことがある度にデスクから合格証書を見上げて
税理士になるために必死で努力した日々を思い出し、
負けるな、頑張れと自身を鼓舞しています。

 

☆★☆ Run Diary ☆★☆
2018年12月14日・・お休み
今週は外勤多く、少し厳しかった。。