Pocket

本日は東大阪市荒本のJAでの無料確定申告相談会場でのお仕事でした。

決められた時間、久しぶりの朝から夕方までの拘束です。

おととい、午前3時過ぎまでお仕事(残業)をしていたため、
昨日はブログをお休みし、22時には就寝をしてのぞみました。

また、久しぶりにコンタクトレンズを装着。
(左目のみ。右目は裸眼で1.2の視力。)

最近は、ご訪問先でも、メガネをかけてパソコンを触っていましたが、
今日は、マスクを装着したので、コンタクトに。
(マスクをするとメガネが曇る。。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今の時期は、インフルエンザが不安で、
たくさん人の集まる場所ではマスクを装着させていただいております。
(代わりのいないひとり仕事は、インフルエンザは脅威なんです。)

集合時間の5分前に会場に到着すると、早くもたくさんの方が来場されていました。

わたしはパソコン担当でした。

納税者さんが持ってこられた資料をもとに、
ひたすら国税庁のe-Taxに入力をします。

入力をするだけでなく、
配当所得などの場合には、分離課税にするのか、総合課税にするのか
有利な方法を即座に検討し、納税者さんに説明をさせていただき、
ご了承をいただきながら進めさせていただきました。

そんなかんじで、
お昼休みまであっという間に時間が過ぎていきました。

 

お昼休み

今回はJAからほど近い東大阪市役所22階の展望ラウンジにいってみました☆
(市役所に用事があり、それを済ませてから。)

さすが、22階!景色は最高です☆

お昼時なのにもかかわらず、とても空いていて、
景色のよい、ゆったりとした席に座ることができました☆

 

 

 

 

 

 

 

メニューの中から「ラグビーめし 花園丼」をセレクト。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おそらく、ミンチカツをラグビーボールに見立てておられるのでしょう。

そして、運ばれてきた実物がこれです。

 

 

 

 

 

 

 

しかし、お味は「・・・・。」
ごめんなさい。笑。

910円、結構なお値段なのにぃ。。

空いている理由がわかったような。。

ちなみに、去年のJA相談会場のお仕事時のランチは、

これまた隣接する府立図書館の「カツおろし丼」でした。

 

 

 

 

 

 

これも「・・・。」という感想だったけど。。(^_^;)

去年のブログの編集後記にこのように書いてある。。

 

おろしカツ丼を注文しましたが、
カツが堅くて味がなく、また苦手な鰹節が大量に敷き詰められていて
大量に残してしまいました★

見た目を確認せずに、注文した私が不注意でした★

 

無料相談会場のお仕事時のランチ運はなさそうですね(^_^;)

しかも、時間が少々厳しく、今日もミンチカツを2つほど残して、

猛ダッシュでお仕事会場にカムバックしました。

 

午後からのお仕事は

午前中とうって変わって、来場者がとても少なかったです。

こんなことはとてもめずらしいとのことです。

私も途中、持参していたMacBook Airを開けたくらいですから。
(お客様に一本メールをお送りしました。)

そんなかんじなので、予定よりもずいぶん早く、お仕事会場を後にすることが
できました。

偶然のエアポケットのように時間ができるのって、とっても嬉しいですよね☆

また、帰ってコーヒーを淹れてデスクに座り、
ネットを見ておりますと

 

大阪 東淀川区で税理士をされている友達の山本佑次良さんが、
わたしのブログを山本さんのブログに載せてくださってることが分かり、

更に喜んでしまいました☆

ありがとうございます!!

 

本日のお仕事を最後として

平成30年度は税理士会の無料相談のお仕事は入れておりませんので、

本日のお仕事を最後に、

不特定多数の方々の相談に応じるお仕事は当面ない状態となります。

 

去年はたくさん頑張ったこの無料相談のお仕事。

今日は久しぶりに、開業をしたばかりの自分を思い出してしまいました。

 

あの頃はうぶでかわいかったなぁ。笑。
(まだ、1年前ですけどね。(^_^;))

わたしもずいぶん変わった~。

 

でも、変わってないと分ったことは、

無料相談のたとえ数分のお付合いのお客様でも、

喜んでいただくこと、笑顔が見られたこと、

それはとても嬉しいと思うことでした。

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
明日から3連休ですね☆
わたしは今週、内勤が不足してしまい。
また、来週もほとんど事務所にいないので、
3連休は内勤デーになります。
確定申告のお仕事を粛々とこなしたいと思います。