Pocket

ブログを始めてもうじき1年と6ヶ月。
様々な場面で助けてもらっています。

 

初回面談の場などで

初回面談をさせていただくことがありますが、
人見知りなわたしは、実はこの初回面談はいまだに緊張をします。

 

と、言いますか、既存のお客様でありましても、お伺する前は、少し緊張をするのですが。
いつも「よいパフォーマンスができますように。」と少し祈って深呼吸を。
舞台女優が舞台に登場する前みたいだな。とひとり苦笑してしまいます。

 

そんな緊張の場面でも、初対面の方から

 

「先生のブログは人柄が滲み出ていますね。」

 

など仰っていただくと、緊張の糸が緩みますし、
場の空気も和んでホッとします。

 

本当にありがたい。

 

ブログに助けられてるなと思う瞬間です。

 

お会いしたことない方から温かいメールをいただいた

先月5月に「初回面談をお願いしたい。」
とお問合せをくださったお客様がいらっしゃいました。

 

しかし、5月については、時間的に余裕がなくなってしまい、

「5月中は日程調整が厳しいです。6月に入りましたら」
とお伝えしたことがありました。

 

「ではまた6月に入り、落着かれたら連絡ください。」と仰ってくださいました。

 

しかし、6月に入ってすぐ、このブログでもお伝えしましたように、
体調を崩してしまい、そのお客様に連絡が出来ずじまいでいました。

 

すると、そのお客様から
「ブログ見ました。ゆっくり治してください。急ぎませんので。」
とのメールが届きました。

 

「この税理士、病弱!? や、やめとこ。」
と思われてもしかたない場面ですが、ありがたいことです。

 

病気になったなどのネガティブ情報は記事にするのはよくないとの意見も
あるかもしれませんが、

わたしはカッコ悪いところも含めて見ていただいてよいと思っています。

 

だって人間なんだもの。

 

カッコ悪い状況の中からでもわたしは何かを学び取っていますし、
今後に生かせたらと考えています。

 

そして、そんな姿が誰か1人にでも響いたら嬉しいです。

 

わたし自身これまで、
苦しい状況の中でも、常に前向きで頑張っている人のブログを読むことで
沢山の勇気をいただいてきました。

 

だからわたしはわたしの思うように書きます。
(もし共感が得れない等でしたら、わたしのブログを見なければいいと思います。)
(見たい人だけに見ていただければ。)

 

今回は、わたしに代って、ブログがそのお客様に何かを伝えてくれたことで、
温かいメールをいただけました。

 

ブログに助けられたと思っています。

 

ブログは分身!?

わざわざ自身で語らなくても、わたしに代って沢山のことを伝えてくれているようです。

まるで自身の分身のようだなと思います。笑。

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
本日の午前中はお客様ご訪問。
帰りまして20分ほどお昼寝してから内勤仕事をしようと、
5分ほど目を閉じウトウトしていたときに税務署から電話が。
眠気が一気に吹き飛びました。笑。