Pocket

わたし達の周辺はたくさんの情報で溢れかえっています。

 

中には必要のないものや関心のないものも多くありますが、
これらについては、できるだけシャットアウトするようにしています。

 

外出先でついているテレビ

昨日のブログで家ではテレビをほとんど観ない旨を書かせていただきましたが、
外出先などでテレビがついてる場所においても、ほとんど観ないようにしています。

 

最近では、この6月前半に通院していた病院の待合室でテレビがついていました。

 

平日はガラガラでも土曜日の午前中などは
診察の順番を待っている患者さんも多かったです。

そのほとんどの方々がテレビの画面に見入っていました。

 

放送されていた番組は朝の情報番組でした。

取り上げている内容については、
ここ数日もう何回もニュースなどで取り上げられているとある事件についてだったかと。

 

このような場合、つられてテレビに見入るということはほとんどありません。

 

この日は、書籍と税務通信を持参していたので、これらを読みながら順番を待ち、
約1時間半弱の待ち時間でしたが、落着いてインプットの時間を持ちました。

 

偶然ついているテレビの内容のほとんどは、自分の欲しくない情報です。

 

何気なく1時間半を費やすことは、もったいですよね。

 

迷惑メール

現在、お仕事でお客様のやり取り等についてはGmail、仕事以外については、yahooメールを利用しています。

 

これらのアドレスに毎日といっていいほど、営業メールやDMメールが届きます。

 

HPやこのブログにメールアドレスを載せているので、届いてしまうのだと思います。

 

1度届いた営業メールは迷惑メールに登録し、そこを覗かないかぎり、
目に留らないようにしています。

 

今もGmailの迷惑メールフォルダを覗いてみると、営業メールらしきものが
届いていました。

「集客できるホームページの作り方講座のご案内」とのこと。興味ないです。。
(そもそも「集客」という言葉自体、自分にはあまり興味なく。。)

 

Facebook

Facebookのアカウントを持っていますが、投稿を閲覧できる友達を選んでいます。

 

閲覧できる友達を選ぶ、というよりかは、
一定の方々については見れないように設定しているというかんじです。

 

一定の方々とは、

・やたらと「いいね」を押すのが多い方(毎日何回も、みたいな。)

・日記のような内容を毎日投稿される方(「今日は○○食べました」など。)

 

このような方々の投稿やページが頻繁に流れてくると、
本当に自分が見たい投稿がこれらの投稿に埋もれてしまい、見失ってしまいそうで。。

 

ちなみに友達のブログの更新情報などは毎日でも楽しく拝見しております。
(毎日更新されていることは、本当に尊敬ですから。)

 

ブログ

自分がブログを書くようになり、他の方々が書いておられるブログも
よく読むようになりました。

ごくたまにですが「おや?」と思うような少しトゲをかんじる記事があります。

そのようなブログについてはしばらく読まないようにしています。
(攻撃的なものはタイトルでなんとなくわかることもあり。。)

 

電車の車内広告

たまに電車に乗りますと、様々な広告が目にとまります。

 

とくに週刊誌の内容などはよく目立ちます。

 

これらについても、目には留めてもじっくり眺めないようにしています。

 

雇われ時代、満員電車に乗る必要があった頃は、
身動きが取れない状態で、これらの広告をしかたなく眺めることもありましたが、

現在は、お客様とのお約束も満員電車に乗る必要のない時間帯で取らせていただいており、
(無駄にエネルギーを奪いストレスがかかる満員電車は本当に嫌い。)

 

電車の中ではスマホで日経電子版を読んだりしています。

 

限りある時間、必要と思わない情報に浸食されない

独立して仕事をするようになって、
時間の重要性をよりかんじるようになりました。

 

極端なことを言うと、お金よりも時間の方が自分にとっては
大事なのではないかとさえ思います。
(比べれるものでは、もちろんないですが。)

 

この感覚は雇われ時代には全く想像もつかないものでしたが、
この感覚を知れたことを誇りに思います。

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
昨晩は目が覚めるような余震がなく熟睡でき、
頭も身体もスッキリと目覚めることができました。
(まだまだ寝ている間も怖いです。)
本日の大阪府東部は朝から大雨警報でしたので、
終日事務所で粛々と内勤仕事を。
ようやく6月のゴールが見えてきたかんじです☆