Pocket

先日、東京で税理士をされているメガネ税理士さんこと谷口孔陛さんのセミナー

「毎日更新でなくても戦える!自分の色まみれのブログを書こうぜセミナー in 名古屋」

に参加させていただきました。

 

名古屋開催ですので、大阪のわたしが参加する為には新幹線にも乗って
片道約2時間をかける必要がありましたが、
是非参加させていただきたいセミナーだと思いましたので、参加させていただきました。

そう、行きたいセミナーに参加することは、一石三鳥の魅力に溢れています☆

 

自分が今知りたいこと教えてくれる。勉強になる!

今回参加させていただきました谷口さんのセミナーも
ブログを書いている者として大変勉強になりました。

 

※内容の詳細については割愛させていただきます。

 

これまでわたしがブログを書いてきました1年半については、
壁にぶつかってきた1年半だったと言っても過言ではありません。

 

わたしなどは、これでも、子育てしながら、仕事しながら、
税理士試験5科目を勝ち抜いてきた、根性がそこそこある強い女性だと
自負していたのですが、そんな自負はみごとに打ち砕かれました1年半でした。

 

それほど、ブログを日々書き続けるということは大変なことです。
(たいしたことは書いていないわたしですら。。)

 

そして、そんな書けない状態にあることについて、
「わたしがダメだからだ・・」と思っていました。

 

でも、大変なのはわたしだけではないということが分かりました。

それはとても励まされることで、泣きそうになりました。

 

「傷の舐め合い」のようにかんじたのではありません。

 

だったらわたしもブログを続けていこう!という勇気をいただける、
そんな安心感でした。

 

セミナーの内容については、初めから最後まで、
ブログについて、わたしがこれまで気付いてこなかったような
様々な角度からの気付きを沢山いただきました。

 

同業者である税理士の同じ業務(今回はブログ)を行う方々のセミナーは、
その方のその業務に関する考えや経験を深く知ることができるという点で
とても新鮮で、本当に勉強になります。

 

行きたいセミナーに参加することは、会いたい人に会える!

セミナーに参加するメリットの一つとして、「会いたい人に会える」ということです。

 

これまで、参加させていただいているセミナーの講師の方々は、
会いたいと思う方々ばかりです。

 

お会いしたことのない方の場合は、「1度お会いしてみたい♪」ですし、
お会いしたことのある方の場合は、「再会が楽しみ♪」です。

 

お会いしたことのない方の場合も、その方のブログや書籍を日頃から拝見しておりますので、ワクワク感は半端ないですね。(^_^)

 

今回の谷口さんも、日頃からブログを拝見させていただいていて、ファンでしたので
本当に楽しみでした。
(谷口さんの書籍も読ませていただいておりました。)

 

ブログのお写真も、メガネが似合う爽やかな好青年でいらっしゃいますが、
実物も同じくらい、いや、それ以上に爽やかでいらっしゃいました☆☆☆

 

谷口さんのブログ

↓ ↓ ↓

100メガ

 

また、ブログの世界と全く同じ、本当にお優しいお人柄の方です。(*^_^*)

 

ブログでたまに書かれておられる下ネタ系の記事についても、
わたしの中では「文学」と呼ばせていただいております。

 

今回の名古屋行きについては、ブログについて学びたいこともあったのですが、
普段がんばっている「自分へのご褒美」という要素が大きかったです。

 

会いたい人がいるのであれば、是非、その人のセミナーに参加してみましょう!

 

 

 

 

 

 

 

行きたいセミナーに参加することは、ブログネタになる(ブロガー限定)

 

一石三鳥の最後は、「ブログネタになる」ということです。

 

ブログを書いておられる方限定となってしまいますが。。

 

今回の谷口さんのセミナーは、ブログがテーマとだけあり、
参加者さんの全員がブロガーさんでした。
(そして皆さん税理士でした。)

 

もう著名な税理士ブロガーの皆さんが記事にされておられるのを拝見しました。

 

さすが、皆さん、は、早い!と関心です。

 

スローな自分にうなだれつつ、やはりわたしも一足遅れて記事にさせていただきました☆

 

魅力的なセミナーからは沢山の刺激を受けることができますので、
その新鮮な気付きや感じたことについては、やはりブログに書かずにはいられませんね。
(*^_^*)

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
1度このブログ記事にもしました最愛の祖母が10日前に天国に旅立ちました。

鳥取県米子市から兵庫県豊岡市の祖母に会いに。車で行く2泊3日の旅

またも辛い試練到来だなと思いながらじっと堪え忍んでおりましたが、
名古屋のセミナー参加など楽しい行事に参加させていただいたりで
無事に元気を取り戻しました。
今は仕事の合間に、両親に代り色々な手続関係を進めています。