Pocket

こんにちは。

ご訪問、ありがとうございます☆☆☆

昨日は、支部の仕事の一環で東大阪市役所での無料税務相談のお仕事でした。

これまで1度、納税協会での税務相談のお仕事させていただいたことはありましたが、

市役所での対応は初めてです。

相談の主なテーマは『相続税、贈与税、新規開業』とのこと。

昨日は朝からつめたい雨に降りこめられましたが、駐車券がもらえるとのことで、車で移動し、市役所内地下駐車場に駐車。傘いらずでラクでした☆

あいにくの天気だというのに、9時になる前から数組の相談者が来庁されてきました。

無料税務相談会については市政だよりに載っているみたいで、少しずつ浸透してきてるかんじです。

朝は税理士による税務相談会、午後からは弁護士による法律相談会とのことなので、
12時までには相談を終えること、一組あたり30分を目安とすることが事前に伝えられました。

 

対応させていただいたご相談は、ほとんど相続関係。30分では厳しい場面もあり

 

わたしがご相談を承った内容は、

生前贈与、相続税関係がほとんどで、譲渡所得関係が少しでした。

中には、お一人で複数の相談事例を持ってこられている方もいて、

30分ではなかなか厳しいケースもありました。

相談者の方から「もう、30分ですよね?また出直しますので。大丈夫ですか?」と気を使っていただく場面も。。

 

無料相談について、同業者内では賛否両論ですが

 

無料といいましても、税理士には税理士会から報酬が支払われます。

金額は知りませんが、おそらく高額ではないでしょう。

しかし、やはり責任は重く感じるところです。

また、30分で相談者にご理解いただき、うまくまとめ上げるのはなかなか難しいとかんじます。

なので、人によっては、ワリに合わないと思うかもしれません。

しかし、

わたしの中ではどちらかというと、お金を得るためというよりは、普段経験できないことを経験することを重視していて、その経験こそが報酬だという認識です。

普段、自身の事務所の業務においては、相続のご相談を一度にたくさんの方々から受けるということはまずありません。

なので、おとといは、深夜遅くまで、相続についてブラッシュアップしました。

良い機会をいただいたと思っています。

今回ブラッシュアップした知識は、すぐに収益に繋がることでなくても、
またどこかで活きてくると思っています。

 

最後、ご相談者の笑顔が1番嬉しい報酬ですね

 

相続の場面では、税金の問題以外にも、お身内の中で揉めておられたり、複雑なご事情を抱えておられたりすることが多いです。

対面させていただいた最初は、みなさんのお顔がこわばっておられ、様々な心労が伺えました。

でも、じっくりお話をお伺し、ご説明をさせていただくことで、打ち解けていただけたのか、

途中からは笑顔を見せてくださいます。

こちらもホッとする瞬間です。

最後に笑顔で「ありがとうございました」とおっしゃっていただけることが、1番嬉しい報酬ですね。

「今日は無料で対応いただきましたが、次は、お金を払いますので、また相談に乗って下さい。名刺をいただけますか?」

とおっしゃっていただけたり、

「やっぱり、自分でいろいろ調べるよりも、専門家に相談するのはいいですね。」

とおっしゃっていただけたり。

本当に嬉しく思いました。

税理士に相談となると、なんとなく敷居が高いように思われがちですが、

無料相談の場を一つのきっかけとして、

「そうだ、税理士に相談しよう!」と気軽に思う人がもっと増えたらいいな。と改めて思った今回のお仕事でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
本日は午前中にローカルクライアント様ご訪問、
終わりまして昼から東大阪税務署へ。
来月にまた支部のお仕事で個人事業主向けに
税務署内での決算説明会の講師をします。
今のところ、たくさんの人前で話す機会はあまりないので、
これもよい経験にしたいと思います。